4児の母 育児奮闘記

26歳で4児の母 子育て奮闘記!

子どもの頭に、、、、、

先週あたりから長女が頭が痒いと言っていて
シャンプーを変えたり🧴色々試したのですが

効果がなく、、

先日夏休みの宿題に取り掛かっている
長女の頭をジーっと見たら

頭に卵らしきものが🥚!
よ〜く見たら虫も!

恐る恐る、
次女と長男の頭をみると、
そこには卵が、

すぐに、ググり!
「アタマジラミ」と出てきました、
内心、「え!?アタマジラミ!?」
シラミがこんな時代に存在しているなんて思ってもいませんでした、
ですが、
不衛生で発生する「衣ジラミ」とは違う様で
アタマジラミは、清潔な頭が好きらしく
特に子どもの頭の様にピュアな場所が好きらしいです!
なので、「うちの子は毎日シャンプーしてるから大丈夫」と思ったら大間違い!ですよ!

私は
もぅすぐ急いで薬局行って、シラミ用シャンプー買ってきました!

それがこちら↑3千円弱しました、

直ぐにシャンプーして
付属の櫛でとかしかたら、、
虫がたくさん、、、、、

こんなのが居たらそりゃ痒いわぁと
よく我慢してたなぁと思いました

最近長女は、自分のことは自分でやってくれていたので頭までしっかりと見ていませんでした

やはり、髪の毛に触れたり体に触れるスキンシップは、健康のためにも大切だと痛感しました。
シャンプーを、終えて櫛でとかしかたらまだ、
アタマジラミさんはご健在でした、
最近のアタマジラミさんは、薬に耐性を、つけているらしく、、、、
厄介者、

そのほかに対処法がないか、検索したら、
アロマオイルの、ティートゥリーが効くらしく!

丁度勉強のために購入していたので、
オイルに精油を混ぜて
頭に塗り就寝

次の日の朝、
お風呂に入れて櫛でとかすと
死骸がみるみる出てきました、
卵も

天然成分恐るべし!

薬剤で虫を撃退するのは簡単だが
人間の手で作り上げた薬品より

自然が作り上げたものがどれほど偉大か
思い知らされました、


まだまだ、
アタマジラミとの戦いは続きます、、、、